2006年02月28日

『禁煙ファシズムと戦う』

禁煙ファシズムと戦う
最近、喫煙者への風当たりがきつい。健康増進法が拡大解釈されて、分煙でいいのにみんな禁煙にしちゃって。差別が行われてる。

そういう風潮に疑問を持った人々の本だ。

まあ、ちょっとおかしなとこもあるんだけどたいへん楽しく読めました。たばこやめたから安心して読めるわけだけども。

中でも面白かったのは捕鯨バッシングと反喫煙キャンペーンとの共通点。なにか別の大きな問題から目をそらすために何者かの思惑がはたらいてるのではないか?といったお話が。
posted by 3smallwords at 21:14| Comment(0) | TrackBack(1) | タバコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

『禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる』

禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる
とうとうこの本を読んだよ。

かれこれ17年くらい吸ってたのだろうか、タバコ。別にやめようと思わなかったのだけど。風邪ひいた時とか、苦しいのに吸ったり。そういうことはあったけど。

さすがに健康関連の本を読むようになるとなあ。デトックスの考えで言うと、有害なモノはなるべく入れない。なんてね。あとは味覚が鈍るとか。おいしいものは好きだからさ。タバコでそれが鈍になるのはもったいない。やめられるものなら止めたいなり。

で、知人にこの本を読んだ人がいて。「普通に考えると、喫煙によってガンのリスクが増えるとか、そういう脅し的なものでやめさせようと思うだろうけど、そいう本では全くない!」とのこと。ああ、ちょっと面白そう。

「やめたいな」と思う人にとってはかなり有効な本だと思う。ちょっと繰り返しも多く、洗脳的な感じもあるんだけど、あくまでも”止めたい”という人向けなので。テクニカルな問題と思えば納得のいくところ。ちょっと強く言ってもらったりするのもセラピーの一種。面白かった。



続きを読む
posted by 3smallwords at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | タバコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

