2006年03月23日

『「がん」になってからの食事療法―米国対がん協会の最新ガイド』

「がん」になってからの食事療法―米国対がん協会の最新ガイド

文字通りの本だ。

世の中には「がん」にならないための本とかはいっぱいあるけど、この本は「がん」になった人のための本だ。科学的データにもとづいた珍しい本。

米国対がん協会が著わした本なので信頼性はおけるものと思える。それでも「がん」の多様性あんどの問題もあるのだろう、『これだ!』という決定打みたいのに欠ける。いや、だからこそ信頼はおけるのだろう。解説にもあるのだけど。

ひとくちに「がん」といってもいろんな種類がある。いろんな種類の「がん」に対しての根拠にもとづいた食事療法が記されている。それは予防法についての本と重複するところももちろんあるのだが、「治療期間中、治療後に何を、どう食べるのか」のひとつの指針にはなるのだろう。

アメリカは確かにガンによる死亡者が減っている。国をあげての対策が功を奏しているのだろうと思う。日本はいまだに年々増加してるのに。さて、なにが違う?
posted by 3smallwords at 01:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 栄養の基本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

『百姓として治療師として「体にいいこと」伝えたい 』

百姓として治療師として「体にいいこと」伝えたい青森で無農薬のりんごとかにんにくを作ってるお百姓さんの話。

うまいものを作るためには、なにをすべきか。農薬とか化学肥料とか使わない。

で、さらに整体とかやったりする人。健康を考えたら、食事、体のゆがみとか考えないわけにはいかないんだろう。前半と後半のつながりがちぐはぐなようにも感じるんだけど、どっちも大事な感じがする。

これが「なんかの薬をつかいましょう」だと拒否感も出るんだろうけど。いろいろ考えさせられます。ちゃんとした食べ物が増えるといいなあ。いや、そういう社会にしましょうよ。おこがましい?
posted by 3smallwords at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 栄養の基本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

『調理以前の料理の常識』

この本は健康について興味を持つ直前に読んだ本。

Amazon.co.jp:調理以前の料理の常識―基本の知識253講談社の実用BOOK: 本
食の大切さ、なんて大上段に構える話ではなくて、普通に食べることが好きで、料理もわりと好き。昔から料理番組なんか好きで、小学生の頃も夏休みとか『きょうの料理』、『キューピー3分クッキング』をよく見てたり。まあ、そういう断片的な知識しかないかもなあ、と思ったので基礎の基礎を確認しとこうかとね。

発売当初に平積みだったので目について買ってみたんだけど、いまだに平積みだったりする。けっこう売れているのか。下ごしらえとか、よい食材の選び方とか、勉強になるとこが多いんでしょう。

というか、「調理以前の」とあるだけあってほんとうに大事な基本がいっぱい。っていうか、常識でしょ。こういうのも知らないやつらが多すぎる!ってことか。知らない知識はほとんどなかったよ。って言い方もいやらしいな。でも、大事なことがいっぱいある本なので、読んでおくことをおすすめします。若い人はとくに。
posted by 3smallwords at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 栄養の基本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『栄養の基本がわかる図解事典』

いろんな健康に関する本とか考えはあるけど、基本はやっぱり食なのではないかと思う。いろんなカロリーとか必須アミノ酸とか五大栄養素とか。なんとなくは知ってるような気はするけど、もう一度確認。

Amazon.co.jp:栄養の基本がわかる図解事典: 本
というか、よくある世間話で、「口内炎ができてさ」とか言う人に、「それは何々が足りないから」などと言いたいために栄養学の基礎を勉強だ。

この本はほんとに栄養学の基本から、いろんな疾患の予防のためには何を摂ればいいかがわかるようなつくりになっている。いろんな健康情報に踊らされないためには基本を知らないといけないわけだ。ナチュラル・ハイジーンみたいな(日本人にとっては)新しい考えに対しても、基本を知らないとどう違うのかがわからないというのもある。たしかにナチュラル・ハイジーンは自ら言っているように一般に知られている栄養学とはまったく違う観点から語られるので、その違いがわからないといけないわけで。だまされない、でもいいし、ここが優れてる、でもここがおかしい、でも自分なりの基準がないと何も考えられないので。
posted by 3smallwords at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 栄養の基本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

