2006年05月23日

『免疫革命』の安保徹教授講演会

免疫革命
こないだの週末に、『安保徹教授のこころとからだの免疫学』と題された講演会に行って来たよ。

安保徹の本はけっこう読んでるので、そのお話を聞けるというのはかなり楽しみにしてた。でも講演参加希望者が多く、申し込みした時にはすでに満席。キャンセル待ちの申し込みをして当日に臨んだのだった。

最悪、会場のロビーでモニター観覧でもいいかあ、と思ってたんだけど幸運にもキャンセルが出たようでなんとか会場入り!。やはりというか、ぼくよりも年配の方がほとんど。っていうか、同年代の人は皆無。たぶん。そんなによくまわりを見回したわけではないのであれだけど。

さて、講演。なぜ病気になるのか?無理をした生き方がいけない、ということで本にも出て来た自律神経とかリンパ球のお話が。本を読んでない人にはちょっと難しいのでぼくの隣の人はついていけなくて居眠りしてましたよ。

まあ、たいていの人は本を読んで参加してるのだろうから当然しっかり聞いていたようだよ。ぼくと同様。

で、安保教授。やっぱり大学の先生、というか。スライドが地味。難しいお話を正確にしないといけないので専門用語連発。本読んでる人にも難しい単語が多いのでは?、という感想。

まあそれでもやっぱり面白いお話ももりだくさん。「がんが見つかったらトドメをさされるような(治療を受けるはめになるような)がん検診なんか受けなくていい」とか『(科学の進歩で)診断基準があがる度に死人が増える」などと知らない人が聞いたらびっくりするような話に場内は大爆笑。綾野小路きみまろのステージか、ここは!?

で、安保教授。青森出身の方なのだが、東北なまりバリバリだ。とても親近感持てました。yあっぱり本だけじゃなくて、その人のお話を直に聞けるってのは面白いね。

posted by 3smallwords at 02:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 講演会・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

ナチュラル・ハイジーンの松田麻美子さん講演会

だれもが100%スリム!常識破りの超健康革命週末に『だれもが100%スリム!常識破りの超健康革命』の著者、松田麻美子さんの講演会に行ってきました。

健康について考えるようになって最初に読んだのがこの本だったので、かなりインパクトが強かった。「人間は果物を食べる果食動物だ」ってことで、肉とか卵、牛乳は摂らないほうがいいよ。果物とか野菜とか食べるのがいいですよ。そんな感じ。いいのか?それで。

あまりにいままでの常識から外れてると思われたので抵抗がなかったわけではなかったんだけど、あまりに本の語り口が面白かったので。まあ、新しい知識を鵜呑みにしないよう、とか思っていろいろ別の本も読んだりしたわけだけれども。

そんなナチュラル・ハイジーンという考え方を日本で広めている松田麻美子さんの講演会だ。すごく楽しみにしてたのだよ。

いきなり本題に入るわけではなく、笑いも入れながらの軽妙なおしゃべり、といった感じですごく面白かった。もうちょっときびしい感じの話し方をするかとも思ってたのだけど(なんとなく)、ぜんぜんそんなことなくて。

まあ、ナチュラル・ハイジーンについては本を読んでもらうとして。

後半の質問コーナーにもていねいに答えてて。ひとつの質問に対してえんえん10分くらい話す勢いだ。しゃべりだすと止まらないそうだ。黒柳徹子か(なんちてな)。牛乳についてのお話はとくに詳しくしていただきましたよ。

で、長らく絶版になってたナチュラル・ハイジーンについての日本初登場の本『FIT FOR LIFE』が新装版として今月発売だそうで。書店に出る前に講演会場で購入しました。

松田さん自身はこの本に出会って人生かわったんだよね。そして書かれた『だれもが100%スリム!常識破りの超健康革命』でぼくの食に対する考え方が変わってしまったんだよ。

まあ、まるっきりやるのは無理なんだけど、その考え方はかなり健康についての意識を変えると思う。冬に生の果物、野菜だけじゃやっぱり体は冷えるしね。自分の体と相談しながら、だ。生じゃなくても野菜とか穀類を中心とした食事。動物性タンパク質、脂質は極力ひかえる。それだけでもかなり体にいい。実感として。

講演会終了後には著書にサインもしていただいて。なんてミーハー。





続きを読む
posted by 3smallwords at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 講演会・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

