2010年09月03日

『油を断てばアトピーはここまで治る―どんなに重い症状でも家庭で簡単に治せる!』

油を断てばアトピーはここまで治る―どんなに重い症状でも家庭で簡単に治せる!

油のお話の続きです。

アレルギーの原因は植物性の油と動物性タンパク質の摂り過ぎだ!と言い切ってしまいます。そうかも知れません。重症度によって食べていいもの、悪いもののわりと具体的な例が示されています。

今まで食事制限(牛乳とか肉とか、小麦などなど)したけれどもよくならなかった。そういう人には試してみる価値はあるかと思われます。このブログの「油のお話」で書いてあるように一般に売られている油はよくない」ものが多いようですが、なにも意識せずに摂取している人が多いでしょう。なにかいいものを摂るよりも、良くないものを摂らない。極端な食事制限ではなく。なにも食べられなくなってノイローゼに、なんてことがないように。

意外なことにこの本では植物性油をやめる、ということは言いますが、あまり詳しいオメガ3系の油だとか七面倒臭いことはあまり言ってません。そこがかえっていいのかも、と思います(しそ油やえごま油は摂ってもよい、という記載はありますが)。

もちろん、アトピーなどのアレルギー疾患は食だけですべてが解決するものではありません。でも食のお話なくしては語れないものだと思います。基本は和食。いわゆる西洋料理のような肉とか油の多いもの、加工品は控えるとか。そのへんが基本なのは一緒。これを摂れば治る!的な一点効果主義(そんな言葉はないと思うけで)でないところが好意が持てます。
posted by 3smallwords at 02:04| Comment(0) | アトピー、喘息、アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

『立ち読みでわかる前頭葉のきたえ方―ボケ・脳梗塞を治す (パタカラシリーズ)』

立ち読みでわかる前頭葉のきたえ方―ボケ・脳梗塞を治す (パタカラシリーズ)

つづけてパタカラのお話。

今度は脳梗塞による脳障害とかボケにパタカラが効く、というお話だ。パタカラで口のまわりの筋肉を活性化させることで、脳の血流が改善されて、ぼけとかが改善するっていう。

すげーなあ。実際の体験談なんかも載ってて説得力あるような気がします。

まあ、そのメカニズムは解明されたわけではなくて、理論の推測が述べられてるだけですが。でも、実際になんかの学会でパタカラの効果についてある大学の先生によって発表されたりもしてるので、パタカラ売ろうとの誇大広告の宣伝本ではないと思っていいでしょう(そういううさん臭い本っていっぱいあるからね)。

ただすべての人に必ず効果があるとも言えないでしょうね。でもなんとか水みたいに莫大なお金がかかるものではないし。使ってみる価値はあると思いますよ。

リップ・トレーナー ユーミー ピンク ( ヤワラカメ )

で、これがパタカラ。こっちのが安いな。あと、小顔になるってことで美容目的で買う人も多いみたいです。うちでは歯科医院で買ったMパタカラってのがあります。ネットのほうが安いです。

ちなみにこの本と前エントリの立ち読みでわかるイビキの本―鼻呼吸が健康体をつくる (パタカラシリーズ)は昔に出た『宇宙飛行士はイビキをかかない―くちびるの不思議な働き (単行本) 』という本を再構成して二冊にしたものです。内容はあんまり変わりません。入手しやすいほうを読めばことたります。ぼくは両方買いましたが(失敗)。
posted by 3smallwords at 01:46| Comment(0) | アトピー、喘息、アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

立ち読みでわかるイビキの本―鼻呼吸が健康体をつくる (パタカラシリーズ)

<立ち読みでわかるイビキの本―鼻呼吸が健康体をつくる (パタカラシリーズ)

さて、これもパタカラの本。いびきをメインに書いてます。

いびきも口呼吸が原因。一時期話題になった睡眠時無呼吸症候群も口呼吸が原因です。いびきは睡眠時無呼吸症候群の前兆だったり、もうすでになってる可能性をしめすわかりやすい指標(?)だったりもします。

睡眠時無呼吸症候群のセミナーにも参加したことがあります。高血圧の修飾因子だったりして、最終的には命の危険にもつながる怖い病気です。治療法としては通称”鼻マスク”と言われるC-PAPという器具で寝てる間強制的に鼻から圧をかけて空気をおくりこみます。そんなのしてたら眠れないよなあ。

そうならないようにしたいものです。太り過ぎとかで、寝てるときに舌がのどほうにしずみこんで気道がふさがりやすい人はいびきをかきやすい。日本人では太ってなくてもそういう状態になる人が多いそうです。

まあ、そんなこんなで義母がいびきをかくというのでパタカラを使ってもらいました。ほかにも口輪筋を鍛えるエクササイズ(これについては後述)もやってもらいました。

そしたらほんとにいびきかかなくなりましたよ。すごいなあ。

もういちど貼ります。これがパタカラです。





posted by 3smallwords at 01:26| Comment(0) | アトピー、喘息、アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『アトピー、歯周病がよくなるくちびる体操―くちびるを閉じる力を高めれば高血圧、不整脈が改善しイビキ、口臭、シワも消える!』

アトピー、歯周病がよくなるくちびる体操―くちびるを閉じる力を高めれば高血圧、不整脈が改善しイビキ、口臭、シワも消える! (ビタミン文庫)

くちびる体操でアトピーとかいろんな病気が治るっていう本。

ここで言うくちびる体操っていうのはパタカラという器具を使って、口のまわりの筋肉を鍛えるというもの。それによって口呼吸を鼻呼吸にかえるのが大事だということ。


口呼吸が良くないって話は前に読んだ本『アレルギー体質は“口呼吸”が原因だった―ぜんそく・アトピー・花粉症』でも語られてた話。納得できる話ではあります。

で、その口呼吸をやめるためのトレーニングのためにパタカラを使います。この本はそのパタカラの開発者が書いた本なのです。宣伝めいてるな。

実は、この著者の公演を昨年一度聞いてみました。うさん臭い感じはみじんもなくて。実際に良くなった人の治療経過のビデオも見せてもらって。これはすごいなあ、と素直に感心しましたよ。

パタカラはほかの本でも読んで知ってたのもありますが、けっこう良さそう。結局口のまわりの筋肉が衰えているのでぽかーんと口があいてしまう。それでついつい口呼吸になってしまう。口で呼吸すると外の冷たい、ほこりとかウィルスを含んだ空気が直接のどにぶつかります。そうするとのどの奥の扁桃腺が炎症を起こす。それがもとでアレルギー体質になってしまう模様。鼻で呼吸すれば、鼻毛でほこりとかはトラップされ、暖められた湿った空気がのどを通って気管に。鼻はすばらしいフィルターであり加湿器なのです。納得するなあ。

毎年冬は二回くらい風邪をひくのが当たり前になってたんだけども、鼻呼吸を意識してたらこの冬は一回も風邪ひきませんでしたよ、ほんとに。それだけでもすごいのでは?と思いました。

アトピーの改善例ものってます。たしかに口呼吸が関与してることは多そうですが、すべてが鼻呼吸にすることだけで治るものではないでしょう。でも要因の一つにはなってると思われるのでぜひ改善すべきでしょう。

ちなみにこの本はもう絶版ぽくて、アマゾンのマーケットプレイス(中古)で買いました。

さらに。パタカラってのはこんな感じ。唇にはめます。



posted by 3smallwords at 01:09| Comment(0) | アトピー、喘息、アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

『ドクター江部のアトピー学校〈2〉スキンケアと食生活編』

ドクター江部のアトピー学校〈2〉スキンケアと食生活編

さて、これは前エントリの続き。『ドクター江部のアトピー学校』の第二弾。

食生活とスキンケアの基本を丁寧に解説。アトピーは病院が直すものではなく、本人が直すもの。病院はそのお手伝いをするところです。

基本は和食。それプラス、スキンケア。必要なところにはステロイドも使いますよ。

いろんな本を読むとステロイドは絶対いけない、なんてありますが。要は使い方。拒否したがために生活の質が損なわれるようでは生きていくのもつらいもの。

この著者はステロイド否定の漢方医の立場から始まって、「必要な時にはステロイドも使う」になった人なので、最初から「ステロイド塗っておけばいいじゃない」っていう人とは同じステロイド肯定派でもまったく違うなあ。そこがいいのでは?と思いましたよ。

posted by 3smallwords at 02:48| Comment(0) | アトピー、喘息、アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ドクター江部のアトピー学校〈1〉心と体編』

ドクター江部のアトピー学校〈1〉心と体編

前エントリに続きまして、アトピー関連の書籍。アトピーに関しての書籍では一番信頼がおけるものではないかと。自分がアトピーではないし、実践者ではないのでこういう物言いはどうかとも思うのだけど、ぼくの最も信頼する幕内秀夫氏の推薦する書籍ですから。

アトピーといえばステロイド。良かれ悪かれ、どうしてもつきまとう問題。完全否定の人も多いです。実際そういう本はいっぱいあります。ぼくも読みましたよ、ええ。

アトピーは言ってみれば火事。ぼやのうちに押さえればなんとかなるものの、延焼すれば大変なことに。それを押さえるのがステロイドなの。

でも、そのステロイドを拒否して延焼を許せばなかなか大変なことに。もちろんステロイドは対症療法。根本を断ち切るものではないので。ぼやのうちに押さえて、根本である自然治癒力をどう伸ばすか。そこが大事なことなんだよ、というお話。

それは生活習慣の見直しだったり、漢方だったり。そのための教育を入院というかたちで指導していく、というのが著者の病院で行っている方法。

こういった手法は最近ではいろんなとこで取り入れられてる模様。ステロイドは悪じゃないんだ。
posted by 3smallwords at 02:37| Comment(0) | アトピー、喘息、アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『アトピー息子―笑う出産スペシャル』

笑う出産スペシャルアトピー息子
最近多いと言われるアトピー。昔はそんな病気なかったよ。とも聞く。身近にもけっこういる。仕事関連の人のお子さんとか。

これまたエッセイコミック。読みやすくて、面白い。いや、当人としては大変なんだろうけど。アトピーの息子を持ったお母さんのお話。

っていうか、このお母さん、昔から知ってますよ。もちろん直接知ってるわけではないのだけど。まついなつき。いろんな雑誌で読んでましたよ。とくに宝島あたりか。

アトピーについてはいろんな情報が交錯してて、患者さんなり、その親御さんだったりはかなり戸惑っているんだそう。病院によっても対応はまちまちだし。変な報道のせいでステロイドの塗り薬も変な誤解を受けてたり。

そんな戸惑いとか、いろんなのがストレートに描かれてます。初版はもうかなり前、10年くらい前なんだけど、いまだに増刷されてます。いい本だと思うし、いまだにアトピー患者をめぐる環境が改善されてないことでもあるんだろうし。

いろいろ考えさせられる本です。
posted by 3smallwords at 02:18| Comment(0) | アトピー、喘息、アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

『アレルギー体質は“口呼吸”が原因だった―ぜんそく・アトピー・花粉症』

アレルギー体質は“口呼吸”が原因だった―ぜんそく・アトピー・花粉症

これはけっこう前に読んだ本。

花粉症の人って多い。身近にもけっこういるんだけど。アレルゲンの蓄積によって誰でも発祥する可能性があるとか効いたことある。ほんとかな?

アレルギーっていうのは免疫機構がおかしくなって、どうでもいいようなものに反応することによって発症するとか。安保理論でもいろいろ言ってたような(うろおぼえ)。

ぼくはいまんとこ花粉症ではないんだけども。

で、この本。アレルギーのメカニズムを口呼吸という観点からひもといていく。最近子どもの口呼吸が多いようだ。大人でも多いけど。普通ヒトは鼻で呼吸してる。でもなかには口で呼吸するヒトもけっこういる。ぽかーんと口を開いている子どもも多いよう。「ぽかん口」とか命名されたりしてる。大人でも姿勢の悪い人とか、太っている人に多い。

「鼻で呼吸してみて」って言うと「苦しい」とかいってなかなかできない。習慣性のものもあるんだろうけど。とくに太った人に多い。成人では。そういう人はたいてい昼間でも眠い、疲れやすい、眠りが浅い、などと言う。完全に睡眠時無呼吸症候群だ。

あとは女性。なんとなくいつも半開きの口。太っていないのにも関わらず。こういう人は風邪をひきやすいとか、歯茎が黒いとか特徴がある。それでいてたいてい冷たいもの好き。アイスクリームとかね。

で、この本では口呼吸によって免疫機構が狂うと言っている。鼻で呼吸することによって鼻腔の粘膜で吸気がしめって気管とか扁桃腺に負担をかけないようになってるのに、口呼吸だと乾燥した吸気がダイレクトにいってしまうのでダメージが大きいと。それで免疫がおかしくなって病気になりやすいんだと。風邪もそうだけど、アレルギーとか。

納得できるなあ。

口で呼吸することによって身体的な特徴も出やすい。

半開きの口とか下唇がぽってりとしたタラコ唇であるとか。唇を閉じるとあごに梅干しができるとか。心当たりのある人も多いのでは。

この本では口呼吸と、睡眠の大事さ、冷たいものの摂りすぎによる害についても強調してる。納得できるとこ多し。まあ、なんでも口呼吸を治せばいい!みたいなあおり文句にはうさんくささを感じないわけでもないけど、それは本を売るほうの問題なので。言ってることは間違ってないのかなあとか思う。

で、タバコ吸うのも結局口呼吸することになるので。そりゃあ体に悪いよねえ。この本を読んだこともあって喫煙やめたんだけどね。いままた復活してるけども。あくまでも一時的に!だ。もうやめる。
posted by 3smallwords at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | アトピー、喘息、アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

