2008年03月20日

『くちびる美人ダイエット―5つのエクササイズで顔も体もひきしまる』

くちびる美人ダイエット―5つのエクササイズで顔も体もひきしまる

これもかなーり前に読んだ本。くちびる力をつけることで小顔になるし、口呼吸を鼻呼吸にかえる。とかいろいろ。著者は歯科医の宝田恭子先生。

この本を読んだあと、宝田先生は『うたばん』とか『金スマ』とかTVでおみかけするようになり。ついには『徹子の部屋』にまで出演。すごいなあ。

この先生ももとはパタカラを使ってくちびるの筋力の強化をしてたそう。でも、器具を使わずいつでもできるものを、ということで独自に編み出したくちびる力をつけるエクササイズが紹介されてます。

このエクササイズが前に書いた義母にやってもらったエクササイズなのです。知り合いのシェーグレン症候群(ドライマウス、ドライアイなどの症状をきたす病気)と診断された方も、このエクササイズを教えたら、けっこう改善しましたよ。


で、またそういうの好きだから、だーいぶ前ですが宝田先生のセミナーにも行ってみましたよ。朝日カルチャーセンターに。そしたらぼく意外は全員女性。当たり前か。恥ずかしながらみっちりくちびるエクササイズやってきましたよ。

先生の熱意はすごいもんで、なんかすごいオーラを発してるなあ、って感じでした。1回目は一人で行きましたが、あまりに面白かったので2回目に知り合いの方とかも誘って(もちろん女性。男は行かないだろう)行きました。みんな満足して帰りましたよ。興味ある人は本だけでなく実際の先生のお話を聞くと楽しいと思いますよ、ほんと。
posted by 3smallwords at 02:13| Comment(0) | 口臭、歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

