2005年10月31日

ティースジュエリーってなに????

テレ東の『給与明細』っていう番組である。ネイルアートみたいな感じでティースアートをやる歯科医の紹介だ。アメリカではポピュラーだそうだ(番組ではマドンナの名もあがってた。ほんとにやってるの?)。ホワイトニングとかは日本でもポピュラーだが、審美歯科(機能だけじゃなくて、みためにもきれいに、という考えで行われる治療?)ってのがさらに高まって歯にジュエリーを!ってのが。どうなんでしょ。

歯は治療するほど寿命が短くなるって話もある。まあ、番組で紹介されてるのは歯を削らずに、それこそネイルなみにボンドで(正確な名称はわからんが)くっつける、で、2ヶ月くらいはもつという。食事はどうなの?とか心配も多いところ。とりあえず普通の歯よりはプラークたまりそう。ありえね。

韓国の人とかではかなりポピュラーそう。仕事で会う韓国の人の話による。日本ではそういうのやる人はまずいない。やってるとこも聞かない。でもあるのか。ありえね。

昔は金歯ってのが前歯でもあったけど、さすがに今あんまり見ないよねえ。自然な白い歯が一番ってことで。いまの保険診療では前歯のみ白い歯はOKなわけだけど。より自然に、ってことで奥歯に保険のきかない自費の白い歯を入れる人が増えている。なのに、金歯と同じくらい不自然なジュエリーをつけた前歯って。まあ、人それぞれ、つかお好みなので。言うことなしだな。こんな流行りよりは、「予防歯科をはじめましょう」みたいな。虫歯とか歯周病をなくすほうが先では?
posted by 3smallwords at 00:59| Comment(3) | TrackBack(2) | 口臭、歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まじめな歯科ブログを運営しております

本日当医院のブログに
歯のホワイトニングに関する
記事を掲載いたしました

もしご興味をお持ちでしたら
ご覧になってみて下さい
Posted by タナカ歯科クリニック at 2005年11月08日 21:58
私の事をブログに書いてくださって、ありがとうございます。
歯をファッションにを提案で初めてティースジュエリー 浸透してきました。
確かにプラークの問題はあります。
しかしながら、歯をファッションにする方は、虫歯、歯周病にも感心があり、ホワイトニングだけで、物足りなくその先を。。。
だから一概に健康に、歯に悪いとは言えません。
良かったら、ブログ読んでくださいね!!
Posted by brillianteeth 院長 MAKI at 2005年11月22日 16:04
あらあら。歯科の方からコメントいただいてしまって。自分の歯は大事にしたいな、なんて思ってはいるけど、白くしたい、とかジュエリーをつけたい、なんては思わないんですよ。でも、そういうことに興味ある人は自分の歯にきちんと関心を持ってる人だってことですもんね。たしかに悪いことではないですね。なんか勉強になります。
Posted by 3smallwords(管理人) at 2005年11月23日 01:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8785137
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

歯のホワイトニング??■Dr.Kid■
Excerpt: 人気Blogランキング ■クリックお願いします■ あなたのワンクリックが我々の励みです!  ■Dr.Kidの前回の記事■「入れ歯だとは見抜かれない!そんな入れ歯のご紹介です■Dr.Kid■」 ..
Weblog: 歯の美的通信
Tracked: 2005-11-08 21:59

審美歯科
Excerpt: 審美歯科審美歯科(しんびしか)とは、美しさに焦点を当てた総合的な歯科医療分野のこと。歯には機能的な側面と、審美的な側面があり、ともに健康に関しては重要な要素である。しかしながら、健康保険制度での治療は..
Weblog: 歯・は・歯!
Tracked: 2005-11-26 14:23
×

