2006年07月26日

『クロワッサン特別編集 ビオ・マクロビオティックライフ vol.3夏のからだを元気にする食べ方。』

クロワッサン特別編集 ビオ・マクロビオティックライフ vol.3 少しずつからだが“いい感じ”に変わります。また出ました。クロワッサン特別編集のマクロビオティックの本。もう3冊目。今回は夏に向けてのメニューがいっぱい。

夏の食材を使って、おいしそうなものばかり。いいなあ、こういうのって。もう肉なんか食べたくないよ!とか思う。まあ、それはこの本見てる時はそう思うだけで。普段でもときどき食べてはいる。前に比べればかなり減ったのだけど。

今回の目玉はマクロビオティック提唱者の久司道夫氏と坂本龍一氏の対談。なんと10年くらいマクロビオティックの実践者だそうだ、坂本氏。断食の話などけっこう驚かされる。

また、久司氏と医師である帯津良一氏の対談も。帯津氏は入院患者の朝食に漢方粥を出したり、気功をとりいれたり、普通の西洋医学いっぺんとうの医師とは違うことをしてるよう。『粗食のすすめ』とか『給食のちから―完全米飯給食が子どもの健康を守る』の幕内秀夫氏はこの帯津氏の病院の人なのだった。

あとは「マクロビオティックライフ[アメリカ編]3人の女性のシンプルでしなやかな日々。」と題された記事。これがなかなか面白かった。ジャンクフードとか無理をした生活習慣、薬の副作用でぼろぼろになった体がマクロビオティックに出会うことによってうんぬんかんぬん。

まあ、その他にもいろいろ。次回も楽しみではある。
posted by 3smallwords at 05:11| Comment(0) | TrackBack(2) | マクロビオティック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21406142
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

マクロビオティックをやさしくはじめる【マクロビオティック*レシピ】
Excerpt: マクロビオティックをやさしくはじめる●マクロビオテックの深ーい部分をやさしく解説してある一冊。著者のマクロビオテック創設秘話は読み物的にもおもしろく、心を動かされます。部分的に医療的で難しいところもあ..
Weblog: マクロビオティックをやさしくはじめる【マクロビオティック*レシピ】
Tracked: 2006-08-01 17:48

粗食のすすめ
Excerpt: プチ断食セラピー 小食・断食・不食に関するサイトです。
Weblog: 西式健康法 プチ断食セラピー 食べない方が元気になる!
Tracked: 2006-10-09 21:16
×

