2006年10月01日

秋の食卓「らーめん」

さて、先日とったトリのスープがあまっていたのでらーめんを作ってみたよ。

鶏だけのスープで塩らーめん。それだけじゃつまらないのでサバとか鰹の節でとったスープを混ぜた醤油らーめんも。醤油は濃いめのちょっといいやつを使ってみた。木桶魂っていう二段仕込み(だっけか?)のお刺身とかステーキ用みたいなの。

スープをちゃんととるとおいしいね。もちろん無化調だ!

20060920.jpg

で、最後はお茶漬け。お茶ではないのだが。鶏のスープで。のっかってるのは三つ葉と、ダシをたったあとのガラについた肉をこそげとって醤油、みりんで味付けしたそぼろ。

20060920-2.jpg
posted by 3smallwords at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の食卓「さんま三昧」

さんまがお安い!
しかも刺身でいける生のさんまが!20060918.jpg


ということでこの日はさんま三昧でした。まるまんまのさんまを5尾買って二人で食べきりました。まずは刺身で。おろししょうがをそえて。お供に日本酒も。


20060918-2.jpgで、余った骨をコンロでじっくり焼くと骨せんべいに。油であげなくてもさんま自身の脂でバリバリ食べられるよ。大根おろしもたっぷりと。



さて最後はさんまの寿司。ちょっと酢でしめたさんまを、しょうがとしその葉とともに酢飯にのっけてラップで巻く。ラップをしたまま切ったほうがきれいに切れます。しめすぎてないさんまがおいしい!

20060918-3.jpg
posted by 3smallwords at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の食卓「カオマンガイ」

あんまり(というか、まったく)秋って季節には関係ないんだけど、タイ料理をつくってみたよ。スーパーで奥州こくみ鶏ってやつのトリガラがあったものだから。それでスープをとってジャスミンライスを炊く。それにスープでゆでたモモ肉をのせて。

ソースは材料が手に入らなかったのでスイートチリソースとかてきとうに。あとはトリガラスープに塩味つけてちょっとネギとエリンギをいれて。らーめんスープっぽい。

肉を食べるので生の野菜もたっぷりと。ナンプラーとライムを使ったタイっぽいドレッシングでいただきました。

20060917.jpg続きを読む
posted by 3smallwords at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

